ヘンププロテインで健康になろう!大麻とヘンプの違いから飲んだ感想まで

ヘンププロテインで健康になろう!大麻とヘンプの違いから飲んだ感想まで


たしかアヤワスカを知る少し前だったと思うけど、
『とにかく覚醒したい!』『この現状を変えたい!』
そんな事を思ってました。

色々調べていく中でマリファナを知り、でも…日本じゃ吸えないよね!?
 ※大麻は所持がNGで、使用はOK!?
「…なんで吸ってもいいけど持ってたらダメなの?どういう状態!?」
と、自分にはよくわからず。。。

とにかく怖いイメージがあったので”良くないもの”だと思ってました。

ここでは軽く触れる程度にしますが、大麻にはTHCとCBDという成分があって、
「THCはハイになるからダメ!」
「CBDはリラックスするからOK!」
という事を知りました!
 ※CBDリキッドは吸ってるので、また書こうと思います。

そんな流れで、大麻って良い成分もあるんだなぁと知り、
ヴィ―ガンを実践してる人がヘンププロテインを紹介していて良さそうだなと思いました。

内容を調べるとめちゃくちゃ良い!!

ヘンププロテイン
ヘンププロテイン

その人はアヤワスカもやってる人だし、真似しようと思い自分も飲み始めました♪

【ヘンプについて】

ヘンプフーズジャパンの公式オンラインサイト

麻(ヘンプ)はアサ科の植物。生育が速く生命力のある一年草で、約90日で収穫することができ、約3~4mの高さまで成長します。古代から3000年近くにわたり、人類の暮らしに根付いてきた地球最大規模の農作物であり、生活に必要な繊維、紙、衣類、建材、医薬品を生産する重要な産業であり、持続可能な天然資源であり続けてきました。

・ヘンプとは?

まず、ヘンプとは麻の事です。

麻、大麻、大麻草、ヘンプ、マリファナ、カンナビス(カナビス)と、色んな呼び名がありますが、どれも同じ植物です。
乾燥された状態なのか、など、形状によって呼び名が違うようです。
ヘンプ(Hemp)とは、マリファナと区別するために使われてる名称で、産業用として使われてる麻の事を指しています。

そして、日本は昔から大麻にはお世話になっていて、縄文土器のあの模様は大麻の縄でつけたものだそうです。

縄文土器
縄文土器

・部位によって用途が違うヘンプ

ヘンプフーズジャパン様の画像を借りまくります!
ヘンプ(hemp)は実、茎、穂、葉、根、とそれぞれ用途が違い、全て使う事ができます。

大まかに、
CBD成分が入っているのは茎、種子(実)   ←合法
THC成分が含まれているのは穂(花)、葉、根 ←違法
のようです。

CBD(カンナビジオール)は麻に含まれる100種類以上のカンナビノイドの一つで、産業用ヘンプの成熟した茎と種子から抽出して得られる。日本の大麻取締法ではヘンプの穂(花)、葉、根の使用は禁止されているが、成熟した茎と種子は合法とされており、これらを使ったCBD原料・製品が流通している。

では、ヘンププロテインはどこが使われているかというと、

実(種子)の部分となります。

【ヘンププロテインについて】

ヘンププロテインは実(種子)が使われている事がわかりました。
そして、ちゃんと合法だという事もわかりました。w

この商品は、麻の実をすりつぶして粉末にしたのもので、
保存料、着色料、甘味料も使われていません。

では栄養面はどうなのでしょう?
正直、めちゃくちゃ良いです!!!!

・栄養成分一覧

ヘンププロテインの栄養成分一覧30g中

ヘンププロテインの成分表を見てもわかる通り、ビタミン、ミネラル、アミノ酸がしっかりと含まれています。

・豊富なタンパク質

ヴィ―ガンの人が良く言われるマイナスな事に、「タンパク質が足りない」と言われるそうですが、
たしかに、タンパク質と言うと肉(動物性)なイメージなので、肉を食べないヴィ―ガンの人はタンパク質が不足していそうな気がします。

ですが、ヘンププロテインにはしっかりと含まれています。

自分が最初に思い浮かんだ動物性のタンパク質はサラダチキンです。
高タンパク、低脂質でよく自分もお世話になってます。
セブンイレブンのサラダチキンの成分一覧表

セブンイレブンのサラダチキンは100g当たりタンパク質24.1g。
ヘンププロテインは100gで50gです。

サラダチキンよりもタンパク質を多く含んでいるのはちょっと驚きじゃないですか?

もちろん、動物性タンパク質と植物性タンパク質の違いがあると思います。
吸収率や必須アミノ酸のバランスが少し違うそうなので、そのあたりは一長一短かと思います。

日本人が1日に摂取した方がいいタンパク質の量はだいたい成人で65g、女性で50gらしいので、ヘンププロテインだけでも大丈夫なほどです。


・体内で作れない”必須アミノ酸”が摂れる!

アミノ酸には、「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」があります。

非必須アミノ酸は体内で合成できるアミノ酸らしいのですが、
「必須アミノ酸」は体内で作られないため、食べ物から取らなければなりません

アミノ酸は全部で20種類あり、
必須アミノ酸が9種類、非必須アミノ酸が11種類あります。

ヘンププロテインには必須アミノ酸が全て入っています!
※ヘンププロテインだけでは推奨量には足りないと思います。豊富に含まれているって感じですね!

成分表を見ると、非必須アミノ酸は2種類欠けていて、
「グルタミン」と「アスパラギン酸」は含まれていないようです。

ただ、体内で作られない必須アミノ酸が全て含まれているのは素晴らしいですね♪

ヘンププロテインを30~40g取るとタンパク質が一日の推奨量に達します。
必要以上に摂るとタンパク質過多になると思うので、そこは注意ですね。

食事の基本は色んなところから総合的に摂る、という事でしょうか。

・幸せホルモン「セロトニン」を作り出すトリプトファン

そういえば、トリプトファンは必須アミノ酸なんですね!
アヤワスカに興味がある自分としては、DMT(ジメチルトリプタミン)からセロトニンやトリプトファンの名前も聞いた事があるので、なんかつながってきたのが嬉しいですw

「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう!
「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン」を増やそう!


・健康を保つ必須ミネラルをカバー

ここで注目したいのは、
美容や健康、肌や骨などを作るのに必要なミネラルが含まれている事です。

ミネラルも体内で作る事ができないので、食べ物から摂るしかないようです。

ヘンププロテインには特にマグネシウム、亜鉛、鉄、銅が豊富に含まれていて、
現代人には不足しがちだと言われているミネラルが摂れるのはだいぶ嬉しいなと思いました。

ヴィ―ガンや菜食主義な人は、タンパク質や亜鉛など髪を作る栄養素が不足しがちになるそうです。

髪の毛のキューティクルを保護する働きをする「コラーゲン」を作るには、亜鉛と銅が必須です。
それらも含まれている事がヴィ―ガンの人にも喜ばれているのかなと思いました。

【ヘンププロテインを飲んでみた】

ヘンププロテインの成分を見てきた次は、
普段から飲んでるので、それを書いていきます!

・ヘンププロテインの中身

中身はこんな感じの緑色の粉末状のものです。
抹茶みたいな感じでしょうか。
(普段使いしてるので量が減ってます)
ヘンププロテインは抹茶みたいな色の粉
ヘンププロテインは抹茶みたいな色の粉


これをシャイカーに入れてみました。

シェイカーにイン!
シェイカーにイン!

量は適当です。
だいたいスプーン山盛り2~3杯入れたと思います。

自分は朝食の代わりに、そして昼~夕方も飲み続ける飲み物として飲んでました。

※タンパク質で考えれば、一日成人男性は65g、18歳以上の女性は50gだとされてるので、朝食の代わりに2~3杯のヘンププロテインは丁度いい量かもしれません。実際計っていませんが…

・豆乳

無調整豆乳
無調整豆乳
自分はヴィ―ガンを実践してる人を参考に始めたので、その人が豆乳で飲んでいたので自分もそうしました。
豆乳もへんなことしてない、無調整豆乳にしました。

溶かすとこんな感じ
溶かすとこんな感じ
このシェイカーは100均で買ったもので蓋も付いてるのですが、スプーンでぐるぐる混ぜればだいたい溶ける(混ざる)ので、蓋は使っていません。

プロテイン全般に言えると思いますが、振っても振ってもダマになりますよね。
ヘンププロテインも、ダマのまま混ぜていても自然と溶けることも少なく、ダマのところはそのままってこともよくあります。

・ヘンププロテインの味、触感

自分はダマをそこまで気にしていませんでした。それは、味がきな粉っぽいからです。
麻の種の自然な味だと思うので、嫌な味はしません。

あまりにダマな部分は、スプーンでちょちょいと混ぜて溶けこましてやればいいのです。

普段豆乳は飲みませんが、豆乳+ヘンププロテインは普通に飲めます。
「ナニコレ美味しい!」って感じでもないですが、普通においしくいただけるって感じです。

触感は、ヘンププロテインは種を粉末にしたものですが、飲んでる分には普通の液体です。豆乳がちょっとまろやかだと思うので、そんな感じです。

時間が経つと下に溜まってて、ザラザラとしてそうな種っぽいものが溜まります。

【オススメの飲み方、アレンジ紹介】

自分はまだ豆乳とヘンププロテインの組み合わせしか試してないですが、アレンジは楽しそうです!
味はきな粉っぽいだけなので甘味はありません。甘味や食べ方を変えると飽きずに続けられそうですよね♪

自分みたいに瞑想関係から知る人もいれば、健康志向から知る人もいると思います。
その観点からもバナナやハチミツと相性がよさそうです♪

・ヘンプバナナ豆乳

ヘンプバナナ豆乳


バナナを入れると食物繊維やトリプトファンも摂れるので、朝食にバッチリなものになりますね♪

・おしゃれなバナナとヘンプの組み合わせ

バナナとヘンプの組み合わせ


自分にはおしゃれ過ぎて手が出ないですが…こういう組み合わせでアレンジできるのは楽しそうです♪

【最後に】

ヘンプ、つまり大麻は今ものすごく注目を集めている分野になります。SDGsや健康面、メンタル面から見ても大麻は素晴らしいものだと再認識されています。

調べた感じだと、ヘンププロテインは化学的に作られたプロテインよりも自然な感じ(麻の実を粉砕したもの)だし、体に良さそうな気もしました。
自分は筋トレをしてるわけでもなく、プロテインの専門家でもないので詳しくはわかりませんが…。

自分は瞑想、マインドフルネス、どちらかというと精神的な面から入り、健康のためにもこれからも取り入れていこうと思っています^^

【ヘンププロテイン】
Next Post Previous Post

コメントやお問い合わせ

コメントやお問い合わせはこちらからお願いします♫